2014/10/03

KarabinerでMacがメチャ便利になった

Q1: Macの一番気に入っているところは何ですか?
A1: デフォルトでEmacsキーバインドのところです

A2: Macの一番気に入らないところは何ですか?
Q2: デフォルトで中途半端なEmacsキーバインドのところです

_人人人人人人人人人_
> 突然のKarabiner <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ということでKarabinerを使ってMacのキーバインドを修正したらタイピングパワーが30%ぐらいアップした気がするのでみんなも使うといいよ。

vimの俺には関係ないねって人はKarabinerでキーバインドをvimに変更できるみたいなので価値あるかもです(試してませんが…)

※注意: Emacs/Vi戦争をする場所ではありません

やったこと


Change Keyタブの[Emacs Mode]の項目でいろいろONにした。

Control+YでCommand+Vとか
Control+VでPageDownとか
Control+SでCommand+Fとか
Control+KでCommand+Shift+Right, Command+Xとか

とりあえず、「あぁ、これできなくてイライラしたわー」って項目をONしまくった。
その副作用としてControl+Kでカタカナ変換ができなくなりました(不便 ><)

Emacsと関係ないけど、これメチャ便利


KarabinerのKey Repeatタブで[Delay Until Repeat][Key Repeat]を変更できる。
これメチャ便利。
いままで、
キーリピートに入るのおせーよ!とか思ってたのですよ。
感覚的には「キーを押す→(( あれ? ))→リピート開始」ぐらい。
もう(( あれ? ))時間が織り込み済みになっていた。

[Delay Until Repeat]500msとかに設定されていたのですよ。おクソ様ですよ。
iOSのページ遷移アニメーションも300msぐらい(感覚値)で遅くてイラッとするレベルの人間なので、ここはイッキに100ms!すごく快適!!

ついでに[Key Repeat]、つまりキー連打機能の連打スピードが遅すぎなのですよ。高橋名人レベル(感覚値)。人間の能力以上を発揮してこその機械だろうが。
ということで、これもズバッと33ms。メチャ速くなった!23msとかでもいいかもしれない。

これで、Wordを開いてウトウトしたら「っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっk」なんてワードがものすごい勢いで伸びますよw!

おわりに

他の機能は全然触っていないけど、この2つだけ設定するだけもタイピングが気持ちよくなったのでオススメです!